放射線測定器を購入します(hassy-m&m)

先日我が家を測定頂いた放射能測定器を購入します。

但し受注生産品で品薄の為、1か月待ちです。12月下旬です。

⇒11/30納品になりました。

 

測定器:CLEARーPULSE A2700型 Mr.Gamma

シンチレーション式(γ線エネルギー補償型)

http://www.clearpulse.co.jp/catalogue/jpn/A2700_a.pdf

 

この測定器は、専門家の方が

「千葉の様な低線量(0.1~0.2μSv/h)なら国産の

 シンチレーション型が良い。 機種としては、

堀場 Radi PA-1000 か CLEARーPULSE A2700型 Mr.Gamma

が推奨出来る」と言われており、どちらも柏市、松戸市、

木更津市、横浜市、 栃木県などの自治体が簡易測定器として

使用しているものです。

 

私がCLEARーPULSE A2700型Mr.Gammaを選択した理由は、

①文部科学省が、次年度の放射能教育の教材として、

 堀場 Radi PA-1000から CLEARーPULSE A2700型

   Mr.Gammaに変更したということ。

②堀場 Radi PA-1000は、電磁波なども計測してしまうので、

 若干ではあるが 高い値が出ること。CLEARーPULSE A2700型

 Mr.Gammaはエネルギー補償が ついている為、電磁波などは

 計測しにくく、行政が使用する日立アロカ製の 測定器と

 大差ない計測値が出やすい、とのこと。

③堀場 Radi PA-1000は生活防水機能が付加されているので、

 多少ラフに使えるが CLEARーPULSE A2700型 Mr.Gammaは

 その点、弱いと思われる。

 しかし、エネルギー補償が付いている点でその分性能が若干良い。

(いづれも購入先の商社の担当の方のお話です)

 

とりあえず納品されたら、我が家周辺やよく行くところを

測りたいです。 先日我が家の測定に来て頂いた際、

実際に使用してみたら結構簡単でした。

 

慣れた頃には、当会で知り合った方の依頼を受けて

要望箇所の測定をしていきたいと考えてます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    自然育児サークルポレポレ (火曜日, 22 11月 2011 18:17)

    昨日はお茶会へのご参加ありがとうございました!
    私たちも大変勉強になり、楽しい時間でした^^
    広くつながって、少しでも安全な環境に変えていけるといいですね!
    またお会いできるのを楽しみにしています。
    まずはママ会頑張ってくださいね!応援しています!

  • #2

    kero_jiji (水曜日, 30 11月 2011 02:43)

    線量計の選択は難しいです
    シンチで大切な事は国際基準の校正が行われているかです。
    国産の日立系の校正が行われた線量計は
    アメリカ製の国際基準の校正が行われた線量計よりも
    幾分低めの数値が出ると云われています
    専門家も、、どの先生の発言を信じるに足るとするのか
    見極めが難しい所です

  • #3

    Marcus (日曜日, 22 7月 2012 15:54)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!