公共施設における個人測定の可否について

習志野市では、各公共施設を管理している部署によって、個人測定の可否が異なります。

 

①公園など・・・・個人測定可。問合せ先:環境保全課

 

②学校施設・・・・個人測定不可。問合せ先:企画管理課

 

③公立の幼稚園・保育所・子どもセンタ―・・・・個人測定不可。問合せ先:確認中

 

 

習志野市環境保全課からの回答(2012.01.16)

 

【保育所、幼稚園、こどもセンター、小学校などへの立入測定について】

 

質問内容: こども保育課に対し、保育所や幼稚園、こどもセンターなど子供が頻繁に出入りする場所を測定させてもらいたいとお願いしたところ、「ご遠慮頂きたい」という回答が返ってきたのだが、この点、やはり測定はできないのか。

 

回答内容: 当該施設への立入には各施設の管理者の許可が必要であり、市民の任意の測定に関しては管理者の判断に従っていただくこととなります。

 

質問内容: 当該施設における市の測定に立会う際に、α線、β線の表面汚染密度などを測定できる機材を持つ方を呼んでの共同測定は可能か(習志野市として、そのような測定のできる機材を持ち合わせていないということだったので)。

 

回答内容: 現状に照らしてそのような予定をしておりません。